ヘアケアブログ#36【頭皮の状態別トラブル】





最近はヘッドスパが人気でうちのサロンでも利用される方が増えています。

良い髪は良い頭皮から。

リラックス効果もあるので疲れてる方にもオススメです。

そこで今回は頭皮の状態でどんなトラブルがあげられるかを考えていきます。



■ 乾燥している

頭皮の皮脂の分泌不足です。バリア機能が低下し、以下のさまざまなトラブルの原因となります。
潤いや栄養を与えるケア剤が有効です。


■ ベタベタしている

頭皮の皮脂の分泌過多。毛穴が詰まって髪の成長が妨げられたり、炎症の一因となります。
毛穴のディープクレンジングがオススメ。


■ 赤みがある

頭皮の毛細血管が充血している状態です。ストレスや疲れ、毛穴の詰まりなどが原因。
自分の好きな香りをかぎながらしっかり頭皮をマッサージする事でリラックス効果が高められます。


■ フケがある

フケは代謝で古くなった細胞の排泄なので誰にでもあるもの。あまりに目立つと分泌過多になります。
極端に多いと皮膚炎の前兆も考えられるので、気になる方は病院で診てもらうと良いかもしれません。


■ かゆみがある。

多少のかゆみは問題ありませんが、あまり続くようであれば皮脂を栄養とする微生物の増殖が考えられます。
乾燥するとかゆみが増すので潤いを与えると緩和されることもあります。



自分で指の腹で頭皮を動かす様にマッサージするだけでも血行促進やリラックス効果があります。

シャンプー中やお風呂上がりにぜひ試してみて下さい。