ヘアケアブログ#58【アウトバストリートメントのダブル使いで冬の髪の乾燥対策】





今年の冬は特に乾燥がひどいですね…

天気がいいぶん例年よりも髪がパサついている方が多いように感じます。

肌は感覚があるため、顔がつっぱったり足や腕がかゆくなったりorz...

乾燥を実感する機会がありますが、髪には感覚がないためスキンケアに比べると後回しになってしまっている事が多いようです。

しかし髪も同じように乾燥しています。

外の空気も乾燥しているうえに室内にいればエアコンでさらに…

これはまずい…

もっと髪をいたわってあげましょう。

パサパサの髪は静電気がおきやすく、まとまりも悪いです。

お風呂で使うトリートメントも大事ですが、それを逃がさないようにするアウトバストリートメント(流さないトリートメント)も重要です。

乾燥がひどく髪がどうしてもまとまりにくい…

そんなときは、

① シャンプー後に乳液状(クリームタイプ)の内部補修系トリートメント

をつけて、半乾きくらいまでドライヤーで乾かします。

② その後、オイルなどの表面コーティング系トリートメント

で、最後まで乾かします。

実際サロンワークでも、この冬はアウトバストリートメントダブル使いを多用しています。

すると、


こんな感じに…ぜひお試しあれ☆


※ちなみに、トリートメントは根元付近にはつける必要はありません

 (インバスもアウトバスも)

 某CMでも言っていましたが “ 毛先15cmのケア ”

 つまり、《中間から毛先》にのみつければ十分です。

 根元がテカテカしてるとオイリーな感じになってしまいますよ。。。




荒巻充のヘアスタイル
http://mitsuruaramaki.com

ヘアスタイルについてのまとめ記事
http://mery.jp/user/aramaki_mitsuru