ヘアケアブログ#43【梅雨から夏にかけてのヘアアレンジ】





梅雨や夏は湿気で髪がボサボサ…

そんな方も多いと思います(特にくせ毛のかた)。でもストレートするのも…

そこで今回はそんな湿気の時期に最適なヘアアレンジをご紹介します。



1.おだんごアップ

つむじより前、頭の一番高い位置でポニーテールをつくります。

その髪を(必要であれば軽く逆毛を立てて)ゆるくねじっていきます。

あとは結び目に巻き付けてピンでとめれば完成。

毛先が内に巻き込まれているので楽にくせ毛でもまとめられます。

仕上げにシュシュで結べば崩れ防止になります。



おだんごアップ
↑このスタイルのつくりかたはコチラです



2.サイドの少量だけをねじってプチハーフアップ

通常のハーフアップは耳から上の髪をすべてまとめますが、梅雨や夏はトップがクセが出てボサボサになりがち。

そこで全部ひとまとめにせず、サイドの髪を少しとって後ろに向かってねじります。

その先をピンでとめるかゴムで結べば完成。

結び目が気になる場合はバレッタがオススメです。



サイドねじりハーフUP
↑このスタイルのつくりかたはコチラです



3.太めカチューシャ

ボリュームが出やすい方はおさえることができ、ぺちゃんこになりがちな方はトップのボリュームの調節ができます。




4.ツインテール

かわいくなりすぎないオトナめなツインテールがオススメです。

ポイントは結び目が立ち上がらないようにタイトに、かつゆるく仕上げるのが◎





それぞれひとつづつでも効果大ですが、組み合わせるとさらにオシャレ度UPでおすすめです。

ちょっとしたアレンジで夏が過ごしやすくなりますので、ぜひ試してみて下さい!