ヘアケアブログ#87【美容院や美容師を選ぶ基準!?】








僕が書いているもうひとつのブログ。


で、こんな話題にすこし触れました。

こんなにも美容室があふれるこの時代、なにを基準に美容院(美容師)を選んだらいいのか…

そんなかた、わりと多いのではないでしょうか。

特にカット料金の安いサロン、セルフでできるカラーリング。

などなどお金をかけないようにそれなりにはできる。

(あくまでもそれなりね、あくまでも。正直一緒にしてもらっては困る。。。)

それでも安くはない料金を払っていらしていただく方にはその気持ちに全力で応えるのが美容師の努めかと。

だからこそあたらしく美容室を探す際にはより相性のいい担当者と出会えるようすこしでもお手伝いできればと思っています。

もちろん自分や自分のサロンにお客さんが集まるための宣伝(集客)というのは考えなくてはいけないし、むしろ当然のこととしてやっているんだけど。

こんなに情報が氾濫していては何を基準に…

という冒頭にいたるわけです。

美容師ってなにかしらこだわりというか、“軸”をもっていると思うんです。

その軸って人それぞれで。



マニアなほどに髪に対して知識を追求する美容師。

ライフスタイルを中心としてそれにフィットするものを提案する美容師。

じっくり会話を大切にする美容師。

とにかくスピーディーに、はやくお客さんを解放することに顧客満足を見いだす美容師。



なんて思いついただけでもいろいろあり。

これってどれが正しいとか間違っているかなんてなく、なにを求めるかによって側面は変わるわけで。

ようは美容師(発信する側)ももっと自分の色を出していかなくてはいけないし、

お客さん(受け取る側)もそれを受け取るアンテナを高く張っているべきだと。

そうすれば自然とチャンネルの合う人同士が引き寄せられるように、

あるべきところに納まるようになっていくんじゃないかな。

なんて思う今日この頃です。