ヘアケアブログ#63【髪の分け方〈パート〉で変わる印象について(前髪が長い場合)】





普段サロンワークでお客様に接していると、【 いつも分け目が決まっている 】という方が多いように感じます。

特に悪いことではないのですが、若干デメリットもあるので僕はお客様には、


“ できれば分け目はあまり決めすぎないように(分け目をギザギザにとるとか) ”

“ むしろその日の気分で分け方(左分けか右分けか)を変えちゃってください  ”


と、お伝えしています。

理由としては、



• 分け目が決まっていると頭皮の同じ部分が常に紫外線など外部の刺激を受けやすくなる→薄毛の原因??

• 分け目がいつも同じだとトップにボリュームが出にくくなる



など、上質なヘアスタイルを保つ上で弊害になることも…というところです。

…で、前置きが長くなりましたがここからが本題。


( タイトルは【髪の分け方〈パート〉で変わる印象について(前髪が長い場合)】ですから… )


今回は分け方(パート)によって印象がどう変わるのか見ていきましょう。

まずはこちら。






◇まずはセンターパート(真ん中分け)。



おでこがしっかり出るので [ 知的 ]  、 [ 大人っぽい ] 、[ カッコいい ] などの印象があるように思います。

ザックリかきあげる様から潔さも感じるので、


カッコいい > キレイ > かわいい


という認識でいるといいと思います。







◇続いてはサイドパート(横分け)



こちらはより女性的な印象。

トップにボリュームを持っていきやすい(センターパートだと頭頂部がペタンとしやすい)ため、縦長効果やふんわり感が欲しい場合に向いています。


フェミニン  キレイ > かわいい


という認識ですね。

今回は長い前髪のお話なので【 かわいい 】印象からは遠い比較になりましたがそれはまたの機会に考えてみたいと思います。


前髪に関するお悩みがあるという方は、



他にもコチラで前髪に関する記事を書いていますので参考にしてみてください。



※ ネタ探しで見つけたこのツイートの実写版つくりたい。